神戸三宮の安東 駅近お鍋は宮崎地鶏の水炊きとすき焼き

神戸三宮の鍋と地鶏料理店の”自慢高慢酒の燗”

神戸三宮、地鶏 安東のブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

も~いーくつねーると~お正月ぅ~ 神戸三宮の地鶏料理店 安東

こんにちは。 クリスマスが終わってから、2歳の娘に 毎日毎日お正月の歌を歌ってくれと言われます。 さて、お正月に向けて、飾りも準備し始めました。 今年も残り1日です。 明日は、22時開店♪ 翌朝5時にラストオーダー閉店の予定です。 お店から歩いてすぐに…

てきとうブログ

年末のこの時期は、最後の忘年会でちょこっと忙しい♪ のと、一眼レフカメラの電池が無くなって、 写真が撮れないので、改めてまた明日☆☆ カメラ、驚くほど電池を喰うんです。 100円の電池だと、5枚くらい撮ったら電池が切れる(~o~) 充電池も使えるのは最初だ…

特大水菜・地野菜 神戸三宮の地鶏の店 安東

こんばんわ☆ 特大水菜!!!! 甘みを感じるほど、今の水菜は美味しいですよ♪ お鍋に入れる水菜の美味しさ、感じて下さいね♪ この水菜も兵庫県産の地野菜です。 ところで、お正月用の黒豆出来上がっていました!!! が、カメラの電池が切れたので、写真が撮…

黒豆の準備 神戸三宮の地鶏料理店安東

こんにちは☆ 今年も残り5日です。 大将はお正月料理の準備☆☆ 毎年作っている、黒豆の準備をしていました。 出来上がるまで6日もかかると言う、手間のかけた黒豆。 実はKOMAは黒豆が大嫌いだったのですが、 大将の作る黒豆を食べてイメージがすっかり変わって…

新しい日本酒入荷しました 神戸三宮の地鶏料理店安東

昨日、新しい日本酒を3種類入荷しました♪ 3つとも新酒で生酒です♪ 写楽(しゃらく)福島県 陸奥八仙(むつはっせん) 青森県 奥播磨(おくはりま) 兵庫県 うーーーん♪日本酒の味見って楽しいですねー♪ 3つとも凄く美味しい日本酒ですよ!!!写楽が特に好みでした…

クリスマス寄せ鍋 三宮の地鶏料理 安東

こんにちは☆☆ 今日の夜は、まかないついでに、勝手にクリスマス寄せ鍋。 地鶏の鍋に魚のお出汁も入れた、ミックス鍋。 ちなみに、メニューの水炊きのお鍋には、シャンパンや白ワインも凄く合うんですよ♪ (すき焼きは赤ワインがオススメ☆) お魚の出汁も入れる…

お料理リクエスト 三宮地鶏料理店安東

こんばんわ☆☆ 明日、明後日はクリスマスですねー♪ うちは鶏屋だけど、 大将いわく、20年仕事やってるけどクリスマスは忙しくなった例が無いらしい(^_^;) ちょーーーーどクリスマスだけがぽっかりご予約空いてますよーーーー(^-^)/ そんな時こそ、料理のリク…

味噌チゲ鍋 神戸三宮の地鶏料理店

さむーーい冬は、 お・な・べ☆ 水炊きもいいけど、 味噌チゲもいいよ。 辛ーいお鍋で、血液から暖まるー♪ 小鍋の味噌チゲなべです。 辛さはお好みで調整できますので、赤い粉を沢山入れて下さいませ(+_+) 通常の水炊き一人前は、一人で食べるには多すぎると…

飲み放題のご案内♪神戸三宮 安東

こんにちは☆☆ 安東では、宴会や接待向けに飲み放題コースをご提供。 少しずつ需要やニーズに合わせて、増やしたり変更したりしてきましたが、 コースの内容も固まってきました♪ それにしても、パソコンのデータ移動が上手くいかなくて、 写真は用紙をスキャ…

お弁当プロジェクト☆神戸三宮の地鶏料理店安東

大将が炭火で焼いているところをショット! これは、大将が一人で密かに進めている、プロジェクト!!! お弁当プロジェクトですねーーーー!!! 冷めても美味しいように、グッドプライスになるように、 丹波地鶏を使った照り焼きだそうです☆☆ お弁当の種類…

新しい日本酒入荷しました♪神戸三宮の地鶏料理店安東

こんにちは☆ 新しく、季節の日本酒が入っていましたよ☆ どちらも新酒です。 滋賀県、松の司、しぼりたて生「楽」 山口県、東洋美人直汲み生 の二種類です。 どちらも純米吟醸。 うーーーん☆新しいお酒!! 味見してみたいですねー☆☆ そのうち味見させてくれ…

天然なめこのお吸い物 神戸三宮の地鶏料理店安東

美味しそうななめこのお吸い物は、 KOMAのまかない特注料理でーす☆☆ 地鶏の鶏団子と、かぶら入り!! 素材がどれも良くって、とってもお上品な味ですよ。 あったかくて美味しーい♪ なめこは例の特大ナメコ使用です。 ↑の写真を撮った時は、まだナメコに見え…

地鶏のずりとこころのアヒージョ 三宮の地鶏料理店安東

今日は、KOMAのオススメ☆☆アヒーーーージョ♪ 最近、季節のお料理で、初お目見えです。 ちょっと、いつもの安東と、違う雰囲気? ワインにオススメの逸品でございます☆☆ 熱々のアヒーーーージョも良いけれど、 具を食べた後のオリーブオイルは、冷めた時が超…

岩津ネギ 三宮の地鶏料理店安東

こんにちは☆ 今日は本当に寒い一日でした。 そのため、今日は熱燗がよく出ましたねー! 寒いときは、熱燗とお鍋でで心も身体もホクホクに!!! お鍋に使ってる白ネギは岩津ネギですよ~☆ 兵庫県産の地野菜です☆☆ 鶏スープから作る宮崎地鶏水炊きでは、とろ…

ニンニクの芽

こんにちは☆ 先日のまかないで、大好きなニンニクの芽の炒め物が出ましたー☆ しかも、生キクラゲ入り。 生キクラゲ、コリコリした食感が美味しい。 ちなみに、ニンニクの芽って知ってましたか? KOMAは料理を全くしなかったので、スーパーに売っていることさ…

たけのこの水煮の作り方 神戸三宮の地鶏料理店安東

こんにちは☆☆ ただ今、タケノコがありますよ~☆ 大将が調理したタケノコは美味しい。 美味しいタケノコはコーンみたいに甘くて美味しいんです☆☆ KOMAはスーパーのタケノコの水煮は嫌いだけど、 美味しいタケノコなら食べられます!! 美味しいタケノコを作る…

最高級の宮崎地鶏 神戸三宮の地鶏料理店安東

こんにちは☆ 今日は、自慢の地鶏をご紹介☆ 別亭安東は地鳥料理万徳の暖簾分けです。 メインの地鶏は神戸で唯一、万徳のみで扱っている最高級の宮崎地鶏☆☆ KOMAも万徳のことはまだまだ知らないことばかり。 (たぶん常連さんの方が知ってる) 今でこそ地鶏料理…

お菓子のピコラの食べ方

こんにちは☆ 今日は、娘がお菓子のピコラを食べていました。 面白い食べ方してたので、 写真にとってみました。 ゴルゴ13!!!!!!! 渋いぜ!!!! でもピコラだからもぐもぐ食べる。 葉巻食べ。 さて、明日は真面目に宮崎地鶏のお肉を紹介したいと思い…

まかないの地鶏手羽元のトマト煮 三宮の地鶏料理店安東

今日はちょっといつもと違う豪華まかない!!! フランスパンに合わせたお料理。 贅沢まかない!!! 安東では、和食だけではなくて、ワインに合わせたお料理もできます。 トマト煮は、メニューに無いけど、 大将に言えばいつでも作ってくれるハズ☆☆ これ、…

天然なめこ 三宮の地鶏料理店安東

今日の天然なめこはとにかくでかい! 見て!これは松茸かと思うほどのでかいなめこ! 今日も、いろんなお客様がお鍋になめこを入れていましたが、 さすがに、でかなめこは後回しになりました。 KOMAはまかないで、天然ナメコの茶碗蒸し☆を食べましたが、 つ…

厳選冬のお野菜いろいろ 三宮の地鶏料理店安東

こんにちは☆☆ 大将が市場で厳選している、こだわりのお野菜が沢山並びました☆☆ おすすめは、徳島県産のかぶら。 甘くて美味しいです。 メニューにはないけど、調理しますよ♪ こちらは、天然のなめこ☆☆ 市販のものとちがって、傘が大きい! 本日は、お鍋に入…

団体様用に!貸し切りできるようになりました♪

こんにちは!! 忘年会で人数の多い予約が多くなっています☆ 昨日は、なんとか団体様に間に合わせて、大工さんに作ってもらいました、 机と椅子が揃いました。 なんとか間に合わせてもらったので、まだ塗装されてないけど(^_^) 通常10名様までしか座れなかっ…

地鶏×ワインがおすすめ!ワインのご紹介 三宮の地鶏料理店 安東

こんばんわ☆☆ いつも安東の地鶏料理に、ワインが合うよーって ゆうていますが、 じゃーなんのワインがあんねんて、 ゆうことでワインの紹介。 メニュー用に、それぞれ写真を撮りました。 これまた、ワインの説明文て、 花のブーケとか、例えがものすごく長い…

神戸はクリスマスムード

こんにちは☆☆ 今日から、神戸ではルミナリエが始まりました。 と、言ってもKOMAはルミナリエ方面に行くことがないので、 残念ながらネタにもできませんが、、、 今日は、幻想的で綺麗な場面に出会いました♪ 神戸イスラムモスクの前を通ろうとしたら、 モスク…