神戸三宮の安東 駅近お鍋は宮崎地鶏の水炊きとすき焼き

神戸三宮の鍋と地鶏料理店の”自慢高慢酒の燗”

神戸三宮、地鶏 安東のブログです

自家製『丹波栗の渋皮煮と甘露煮』仕込みました。神戸三宮の季節料理は安東へ

f:id:tagasode-japan:20180929201007j:plain

こんにちは☆☆

秋の安東は『松茸押し』ですが、

今年は、栗も入荷してみました☆☆

というのも、KOMAのおばあが島根から毎年送ってくれる栗☆☆↓↓↓

f:id:tagasode-japan:20180929201119j:plain

おばあいわく、栗の風味が損なわないよう、冷凍庫で保存するのがあまり好きじゃないおばあは、食べきれない栗を甘露煮にするそう。

甘露煮、大将につくってもらいました。

自家製甘露煮、めっちゃうま!!!

 

皆大好き☆栗!!!

ということで、

KOMAのおばあの栗はお店には出せないですが、

栗にはまりました。

 

八百屋からとっても大きな最高の『丹波栗』を入荷して、

自家製丹波栗の渋皮煮と甘露煮を

仕込んでみました☆☆

f:id:tagasode-japan:20180929201220j:plain

f:id:tagasode-japan:20180929201229j:plain

f:id:tagasode-japan:20180929201244j:plain

↑↑↑

甘露煮の様子☆☆

更に、『渋皮煮』は灰汁抜きや渋取りを繰り返すは、

甘露煮よりずっと大変らしい。。

これを瓶に密封すれば、何ヵ月も持つらしいですよ☆☆

f:id:tagasode-japan:20180929200917j:plain

甘露煮と渋皮煮。

美味しさが全然違う、それぞれ栗の味が楽しめます。

日本酒やワインのあてに。

お茶と一緒にデザートにもオススメです☆☆

 

ちなみに…

f:id:tagasode-japan:20180929201044j:plain

f:id:tagasode-japan:20180929201055j:plain

まかないで、栗ご飯や栗の天ぷらもしてみましたよ☆☆

秋って美味しいですねーーーー♪♪♪

 

万徳 別亭安東

〒650-0012 兵庫県神戸市中央区 北長狭通 1丁目 3 12 オレゴンビル2階
078-332-6313

万徳 別亭安東 - Google 検索