神戸三宮の安東 駅近お鍋は宮崎地鶏の水炊きとすき焼き

神戸三宮の鍋と地鶏料理店の”自慢高慢酒の燗”

神戸三宮、地鶏 安東のブログです

たけのこの水煮の作り方 神戸三宮の地鶏料理店安東

f:id:tagasode-japan:20161212003720j:plain

こんにちは☆☆

ただ今、タケノコがありますよ~☆

大将が調理したタケノコは美味しい。

美味しいタケノコはコーンみたいに甘くて美味しいんです☆☆

KOMAはスーパーのタケノコの水煮は嫌いだけど、

美味しいタケノコなら食べられます!!

 

美味しいタケノコを作るには、下処理が大事らしい☆

タケノコの下処理の仕方を大将に聞いてみました☆☆

 タケノコの水煮の作り方

①タケノコを外皮をつけたまま、煮る。このときに、米ぬかと鷹の爪を入れて煮る。

 タケノコが浸かるように、大将は、皿を一枚かましていました。

(鷹の爪は入れたほうが良いそうです。灰汁の抜けか方が違うらしい)

②30分~1時間煮る(タケノコの大きさに合わせて)

③冷めるまで放置。

f:id:tagasode-japan:20161212004338j:plain

☝冷ましている様子。お皿をかましてありますね☆☆そのまま冷ましています。

 

④冷めたら、外皮を剥いで、タケノコをまた10分ほど煮て、灰汁を抜きます。

 

⑤臭みの無い、美味しいタケノコの水煮の出来上がり!!!

 

 

 

f:id:tagasode-japan:20161212004809j:plain

 

美味しいお料理には、手間がかかってるんですねー(^-^;

 

万徳 別亭 安東
万徳 別亭 安東
ジャンル:地鶏料理×ワインと酒
アクセス:神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅 徒歩2分
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-3-12 オレゴンビル2F(地図
ネット予約:万徳 別亭 安東のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三宮×割烹
情報掲載日:2016年12月12日